人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の活動

活動っていうようなことは何もしてなくて、ワライ語の練習。保健センター内をフラフラして、座っていると眠くなって…って感じ。
歯科医師から“英語禁止ね~”って言われました。無理!

いきなり“問診とってみて”って言われたけど…
“名前は?仕事は?生年月日は?”の質問は通じるけど、答えが聞き取れない。
最近の活動_e0201480_1921032.jpg


結核患者に問診。“面と向かうと感染するよ”って言われたけどさ、外だし…って感じ。
マスクつけろと言われてつけたけど、サージカルじゃ意味ない。
本当は、患者につけるべきなんだけど。
他にもたくさん言いたいことあるんだけど、ワライ語できるようになるまでは黙ってます。
隣にいるのは、近くの町のナース。彼女のとこもJOCV要請中。(募集から消えてたから決まったのかも)

最近の活動_e0201480_1925159.jpg

外で薬渡しているところ。
白衣の若い人は、看護学校の先生。24歳!超美人です。
ナースやってる場合じゃない!日本で絶対デビューできると思う。
でも、24歳で先生って日本じゃ絶対ありえない。

あと、勝手に5S開始。“忙しくて整理できないんだよね”って言ってたけど、とにかく煩雑。


最近の活動_e0201480_1934420.jpg



最近の活動_e0201480_19431100.jpg



大きめのすり傷を作ってきた人が来て、破傷風の注射していて、“消毒やってみたら”って言われたけど、怖くてできない。
微妙にやり方違うし、清潔操作なんてあったもんじゃない!ハラハラする。

地方の隊員が処置が必要になったとき、自力でマニラまで行かなくてはいけなくて、前までは面倒だな~って思ってたけど、こんな処置見て、具合悪くても、這ってでもマニラに行こうと思うようになってきた。
ATMも遠いので、片道の航空券代は常に手元においておこうって決めました。
あ、吐血した先輩隊員のとこに、はプライベートジェットが迎えに来たらしい。
ホントの緊急時はまた対応違うみたいです。
by motokayo | 2011-03-03 19:06 | Dulag life