人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪を切る

日本を出国してから、一度も切ってなかった。
日本に一時帰国したときに…と思ったけど、バサバサに耐えられず。

任地の近く、いつも行くショッピングモールで切りました。
カットだけでP150(300円)

ちなみに任地で切ると、P50だけど、髪も洗わず、ざっくり切り出すので…出来上がりが怖い。

多くのフィリピン隊員は、マニラにある日本人経営の美容室へ行ってます。
セブにも日本人経営のとこがあるらしい。でもお値段それなり。

けど、同じ島の隊員が、州都で切った(縮毛矯正かな?)のを聞いて、やってみようかなーと。
彼女とは違う場所だけど、まぁまぁでした。

でも、
「髪をすく」って何て言うんだ?とかいろいろわからず、
結局カタログみて、これ、ってオーダー。

他の隊員から「シャンプーのとき水だった」って聞いてたけど、同じく水。
正確には、お湯になる前に、シャンプー終了、って感じ。
最後ちょっとあったかかった。

手技はそこそこ雑なんだけど、まぁ、いいかなーと。
配属先のスタッフに「いや~雑な仕上がりだね」「Grade1(小学生)のようだ」とか
いろいろ言われたけど、まぁ、いいや。

ちなみに、若いナースは、縮毛矯正でP2000(4000円)だったらしい。
フィリピン人、髪と携帯にはお金かけるのかもー。
よくわからん。
by motokayo | 2011-09-16 00:14 | Tanauan life