青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もうすぐ3週間

明日でBalerへ来て3週間。

生活環境に慣れるのと、配属先に慣れるのと、言葉に慣れるのとで、怒涛の3週間。

JICAに提出する諸々の書類がやっと書き終わり、
2/19のAurora day(州の創立記念日)のイベントも終わり、
やっと落ちつき始めました。

とにかく毎日疲れる。でも、ここに来てかなり太りました。
原因は、ストレスが無くなったのと、半端ない量のミリエンダ。
NTCにいたときが人生最大に太っていたけど、それに戻りそう…。
何とかしなければ。

なので、タガログ語の練習もこんな感じ。
・Ilang beses si Grace kumakain sa isang araw?
(How many times does Grace eat meals a day?)

・Hindi ko kayang bilangin ito.
(I can't count it.)

・Kasi pauloy siyang kumakain.
(Because she keeps on eating.)

こんな感じで思い立ったことを訳しています。

今週、引越しします。
フィリピンであちこち家を転々としてきたけど、これが最後の家になるはず。

残り10ヶ月。時間があんまりないけれど、
いつもお世話になっている診療所のDrに「とにかく焦らないで」と何度も言われたので、
ゆっくり進めていきます。

この地域、ランドラインはないのだけれど、なぜかネット環境はいいので、
少しずつさかのぼって更新していきます。

↓Aurora dayのイベントに参加されていた方。
e0201480_23325369.jpg

[PR]
by motokayo | 2012-02-26 23:33 | Baler life