青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

開院式

大統領が来るよ、と言われていたけど、誰もが“どうせ来ないでしょ~”と思っていた矢先、
3日前に来ることがconfirm.
それによって、いろんなことが変更へ。
テープカットが無くなったり、セッティングが変わったり…、セッティングの企業の方は本当に大変そうだった。

準備するスタッフも3日前まで余裕。でも全然終わる気配なし。
でも、前日ほぼ徹夜で、当日何とか間に合っちゃってた。
フィリピン人、何でもギリギリ。でも何とかなっちゃう。これいつもすごいと思う。

当日、大統領はヘリで近くの小学校へ着陸。
日本大使、JICA所長もヘリで。ヘリは州政府が準備したよう。
e0201480_22184091.jpg

すごいメディア。
e0201480_2219370.jpg

夜のニュースになったらしい。
e0201480_22243498.jpg


Drたちも正装。
e0201480_22251588.jpg


豪華ゲストが勢ぞろい。
大統領、州知事、保健大臣、議員、日本大使、JICA所長
e0201480_22193514.jpg


大統領も演説。
e0201480_22204887.jpg

こんな近くでお会いしたのは初めてです。
通りがかりに握手してくれました。

終わった後は、記者会見(?)
SPにガードされている。
e0201480_2222079.jpg


大使には以前住んでいたTanauanで一度お会いしていて「あーどこかで見た顔だと思った」と言われました…。
(Tanauanのbirthing facilityがODAで建てられたので、その視察に見えた。)
相変わらず気さくな方です。
e0201480_22224036.jpg


JICA所長も、個人的に話すのは初めて。
なんだか不思議な感じで、それがよかったです。
この人の下でなら、何でもアリな気がして、頑張れそうな気がしました。
e0201480_22225841.jpg


翌日、朝イチで分娩があって、もう普通に稼働してます。
見た目はまだまだ整ってないんだけど。
どうなることやら。
[PR]
by motokayo | 2012-02-19 22:17 | Baler life