青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

BPIへの道②

前回はこちら→BPIへの道①

気が重いけど、再度出発。
前回のバスは時々、崖から落ちるようで、絶対にやめな!と配属先スタッフに言われたので、
エアコンバスへ。
e0201480_11575443.jpg

e0201480_11582194.jpg

でも、このバスも怖い。ブレーキの利きがイマイチ。「キーーーーーーー」と獣の雄叫びのような音を出して止まる。
ブレーキの度にハラハラ…。そんなに要らないのに、途中20分くらい休憩をし、Cabanatuanへ。
計4時間。JICA号なら、2時間なのに。

やっと、ATMカードを受けとり。でもATMが壊れていて、結局窓口でしかお金降ろせず。
他の支店に行ってもATMが故障…。
よくわからない街だし、危ないと言われたので、トライシクルで移動してたけど、高いので、今回はジープにトライ。
ロビンソン(モール)に行きたいと言って、ジープに乗り、
ロビンソンまでと言ってお金を払ったのに、
着いたとこはロビンソンではなかった。というか途中で通り越していたらしい。
どうして、教えてくれないの!?
レイテのロビンソンは着いたらうるさいほどロビンソンを連呼するのに!
これがロビンソン
e0201480_1159349.jpg

フィリピン来て、こんなにロビンソンに行かなかったのは初めてかも。
1ヶ月と10日ぶり!
でも、なんか違うんだよな~。
ロビンソンと言ったら、タクロバン!!

でもこのモールに来るのに4時間。
任地の人は買い物があるときは、マニラまで出てしまうことが多いらしい。
JOY busという高級バスに乗ればマニラまで5時間ノンストップ。

これがJOY bus。すごくキレイだけど、中国製の中古。
e0201480_11594044.jpg

3列シート!
e0201480_120027.jpg

e0201480_1202442.jpg

ノンストップなので、トイレ付
e0201480_1205558.jpg


来週これでマニラに行きます。
快適そうだけど、高い。でも、一番安全・早い。
欠点はスケジュールが悪いこと。任地を早朝4時に出るか、マニラに21時に着くか。
着いた先のCubaoターミナルの治安があまり良くないから、迷うとこ。
そして、戻るときは、これには乗れません。
マニラ(Cubaoターミナル)発0時 or 4時。危険すぎる…。
[PR]
by motokayo | 2012-03-07 23:56 | Baler life