人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クイックルワイパー

私の活動、5Sの中で、一番難しいのが清掃。
フィリピン人は、あんまり自分で掃除しない。
掃除も、掃き掃除は好き。
だけど、それだけでは、どんどん汚れていく。

ずっと見て来て「拭き掃除もしたほうがいいよ」って何度も言おうと思ったけど、
言わなかった。
多分、カチンときて終了、になるから。

今日たまたま、オフィスでこんなものを見つけた。
クイックルワイパー_e0201480_21175820.jpg

通販の会社(日本で言うとベルメゾンみたいの)が配っていたグッズ。
毎年、傘なんだけど、このときはこれだったらしい。
日本ではおなじみのグッズ。
でも、驚いたことに、この使い方を知っている人がいなかった。

シートなんて売ってないので、薄いいらないタオルをシート代わりに使用。
床拭き開始。

それを見て、他のスタッフが、どこからかモップ借りてきて、拭き掃除開始。
クイックルワイパー_e0201480_21183742.jpg

私も「あ~汚いね~」とか言いながら拭き掃除開始したら、他のスタッフも真似して開始。
おもしろい♪
こんな感じの汚れ。(わかりづらいけど、上側が汚れている)
クイックルワイパー_e0201480_2119741.jpg


長椅子もこんな感じ。before・afterがハッキリ。
クイックルワイパー_e0201480_21194121.jpg

「これは塗り直した方がいいね~」とか言ってたけど、問題はそこじゃない。
いかに汚いかを知ること。
私も一回塗り直したほうがいいとは思っているけど。

ちなみに、クイックルワイパー、使い方知らないから、使い終わったらこのありさま。
クイックルワイパー_e0201480_21201488.jpg

クイックルワイパー_e0201480_21203765.jpg

外して洗えばいいのに…。

ちなみにこの後「モップ使うと水で床のノリが取れるからダメ」ってDrが言って
モップ使用は中止になった。
んーちょっと考え方が違う。
これは説得する予定。
by motokayo | 2012-04-17 21:15 | Baler life