人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Red cross訪問

任地で、唯一の日本人がいる場所。
日本赤十字が国際救援部を持っており、プロジェクトサイトになっています。
日本から半年交代で看護師が常駐。
Red cross。前々から一度行ってみたくて、やっと実現。

オフィス。
パッと見は古そう。汚そう…。
Red cross訪問_e0201480_21285899.jpg


でも、中はRHUと似ている感じ。
Red cross訪問_e0201480_21292093.jpg


ちょうど、新しい要員の方が赴任したばかりで、オリエンテーションだったので、一緒に参加。
Red cross訪問_e0201480_21294361.jpg

日本赤十字と、フィリピンのRed crossが共同でプロジェクトを実施。
フィリピンにはもうひとつ、プロジェクトサイトがあるらしい。
↓Res cross' car
Red cross訪問_e0201480_21302275.jpg


こちらは『仕事』なので、何をやるにも、決裁が必要。
このやりとりに時間がかかったり、天気悪くてプロジェクトサイトに行けない(道が悪い)
…とかで、運営は難しいらしい。

でも、彼女を見ていると、やっぱり仕事とボランティアは違う、というのを強く実感。
やっぱり、仕事したい。
by motokayo | 2012-04-18 21:24 | Baler life