青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

任期延長します


後任が既に決定していて、彼女がやってくるまで、3ヶ月の延長が決定しました。
(後任というか、本当は彼女が初代だった…。私が任変で割り込んだだけ。)

理由はいろいろあるのだけど、
①なんだか活動中途半端 →ちょうど1年の評価をしたい。自分&病院にとって
②2月でちょうど病院オープン1年。
=ODAの保障期間が切れる。=いろいろ改造開始??の予感。(すでにプランあり?)
これを阻止したい!
 ※ODAは基本1年間の保障期間があります。それ以降は、自分たちで管理。
が、大掛かりな改修は大使館の許可が必要。
 →②は延長申請書には書いていない(理由にならないから)

③自分のため       などなど。

他国の同期で早い人は8月くらいに決まっていたのに、なかなか決まらないフィリピン隊。結局決まったのは11月。
同期に言われたのは「8月に決まる+3ヶ月と、11月に決まる+3ヶ月では意味が違う。11月に決まる3ヶ月はあんまり意味ない気がする」と。彼の指摘はいつも鋭い。
私もちょっとそんな気がする。こんなに遅くなると思っていなかった。

でも、貴重な+3ヶ月。
帰国後のプランはある程度決めているので、あとは残りの数ヶ月を悔いなくこなすのみ。

…と思ってたら、クリスマス突入で、とりあえず、連日クリスマスの準備。(病院なのに…)
The! Philippine!
e0201480_18415373.jpg

受診した子どもにあげるプレゼントらしい。なぜ受診でプレゼント?
中身は3ペソ(6円)のお菓子とかだけど。
[PR]
by motokayo | 2012-12-16 18:45 | Baler life