人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピンATMのなぜ?

フィリピンのATM。機械自体は日本とだいたい同じ。
でも、おや?と思うことが多々。

①すごい行列(30mほど)。30分待ちを覚悟したら、意外とすぐ順番がまわってきた。
→客ひとりにつき、数人の付き添い。みんなで並んでしまう。
フィリピン人、ひとりで行動するのが嫌い。

②ATMが混んでいると「他に行って」と店員に言われる。
他の支店ならまだしも、ほかの銀行勧めてくる。

③ATMが普通に、通りに面している。boxなし。
→やろうと思えば、誰でも画面覗ける。操作中に足元にストリートチルドレンがいたりする。

④操作のわからないおばちゃんが、次の人にやりかた聞いて、一緒に操作してたりする。
暗証番号ばれないのか??

⑤たまに、あり得ない量の札でくる。
5000ペソが全部100ペソ札とか。

…と、こんな感じで、お金おろすのも注意が必要。
機械トラブルも多いから、イライラしない根気も必要。

2年間、ATM使ってふと思ったことでした。
by motokayo | 2012-12-28 21:40 | Baler life