青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:派遣前訓練( 29 )

早くもJOCV同窓会

昨日別れたばかりなのに、また今日再開しました。
NTCの仲間に。

春に一度、懇親会が地元であって、そこに参加したメンバーで集まりました。
KTC(駒ヶ根訓練所)からも1人+その友達も。

KTCの情報を聞けて、NTCも知らなかったことも聞け、おもしろかった~。
同じ訓練なのに、何でこんな違うんだろう??って思う。
駒ヶ根は二本松より都会な印象。

一番最初に会った同期たち。
不安な中で会ったからかな? 不思議な絆、連帯感。
きっと2年後も再開すると思う。

新宿のカフェにいたんだけど“ナースですよね?”っていきなり話かけられたと思ったら、KTC(ブルキナファソ派遣)のナースでした。
ブルキナOVも一緒。
技術補完研修で会って、私を覚えていたらしい。
あと、友人が同期で作った“絆”Tシャツを着ていたから、それで気づいたらしい。

“絆”Tシャツ、本当に“絆”作ってます。すごい!
[PR]
by motokayo | 2010-12-10 23:15 | 派遣前訓練

訓練終了!

本当に終わりました。
最後は準備でバタバタ。
当日も追い出されるように、NTCを出発して、なんだかゆっくりお別れできず。
せめてあと1時間、ほしかった。

いろいろお世話になった方々に感謝です。


在来線30分+新幹線1時間で地元へ。
下界はクリスマスモード一色でした。そんなのも忘れてた。

食事の時間に長~い廊下を歩いて食堂にいかなくてもいいし、
22時半の点呼もないし、
IDをぶらさげなくてもいいし、

自由になったけど、不思議な感じです。
あれは夢だったのか??と思ってしまう。
でも、ID見たら、アルバム見たら、夢ではなかった。


久々にテレビも見ました。
アンビリーバボーの再現VTRの英語が、以前より聞きやすい気がした。
これから意識的に英語に触れないと、大変なことになりそうです。

…ということで、来週、Home class飲み in Tokyo!
もちろん先生も来るのでAll English!
楽しみです。
[PR]
by motokayo | 2010-12-09 21:53 | 派遣前訓練

technical class 終了!

終わる気がしなかったけど、終わってしまった。

プレゼン始め、いろいろ大変だったけど、いろいろ学べたと思う。
英語で、technicalがあってよかったと思う。(非英語はtechnical classなし。)
医療英語はもちろん、途上国での医療の考え方を学べたのはよかった。
あとはプレゼンンの技法とか。
先生から、というか、他のメンバーから学ぶことが多かった。


最後はテストの結果説明と、総合評価(任国に送付するもの)の説明。
ケーキとお菓子食べながら雑談して終了。

超個性派クラス…なので、せっかくなのでこんなものをプレゼント。
e0201480_23283799.jpg

e0201480_23313672.jpg


よく図に書くから、あると便利かなと思って。ちょっと小さいんだけど。

必死に組み立ててました。完成したのかな?
e0201480_23332374.jpg



Home classでも、最終試験の結果が返ってきました。
listeningがNTC平均いかなかったのはちょっとショック。(一応、中の上くらいのクラスなので)
writingは結構できました。
中間試験はクラスでもずば抜けて悪かったけど、今回はクラスメンバーと同じような点数でした。

先生が“総合評価はみんな前より上がった”と言っていたけど、全く実感なし。
そしてspeakingのテストをした別の先生が、私が一番内容がおもしろかった、と他の人に言っていたらしい。

状況設定で、フィリピンの設定で最初 通貨をpeso使ってたのに、私が間違って途中、yenにしてしまったら、先生もUS ドルを使いだして、「メチャクチャだね~ハハハ~」とか言ってた。
それ以外、別におもしろいこと言ってないんだけど…何だろう???
[PR]
by motokayo | 2010-12-04 22:20 | 派遣前訓練

final exam終了

最終試験はwritingはマークシート+エッセイの記述。あとlisteningとspeaking

all記述の中間試験よりは易しかったです。
listeningの声がいつも聞いている先生の声だったので、聞きやすかった。
噂では4割取れなければ派遣されないと言うけど、4割は超えていると思う。
speakingも以前よりはやさしかった。

speakingは入所時よりできるようになったと思う。
こんなに英語話したことない!ってくらい話しているし。(正しいかは別として)
2ヶ月間で語学力上がった感じは全くないけど、正直、入所時のテストよりは点数上がっていてほしいと思う。

大してテスト勉強はしてないけど、今までの疲労がたまったのか何なのか、朝から頭重くて、視界が常にぐるぐるぐるぐるまわっています。

なので、テスト終わってから、細切れの時間で寝まくってます。
みんな外に出ているけど、天気も大荒れだし、部屋で寝てました。

語学は全然嫌ではない、けど、生活自体がそろそろ限界なのかも。
[PR]
by motokayo | 2010-12-03 23:00 | 派遣前訓練

World AIDS Day

本日12/1は“世界エイズデー”です。

technicalクラスで、何かやるように言われていたけど、時間とれなくて、自然消滅を狙ったけど、ダメで、急遽昨日準備しました。

レッドリボンのお面?つけてみんなで静かに昼食。
あとはミニレッドリボンの配布。
e0201480_2312664.jpg


遠くから見るとこんな感じ。
e0201480_23125196.jpg


午後の授業始まっても、そのまま。
言いだしっぺが先生なので、何も言わず。“見分けがつかない”って言ってたけど。
ちゃんといつも通り授業受けてます。
e0201480_23133264.jpg


オブジェも作りました。
風船みたいのは、コンドーム。30リットルくらい空気入るらしい。
e0201480_2315956.jpg


今までの人たちは、ポスター作ったり、ビデオ作ったり。
結構みんな凝ってます。

保健所で啓発とかやってたけど、追加検査くらいしかできなかった。
やっぱり行政の枠は窮屈。

ただ今回も、放送とか使いたかったけど、JICAの許可が下りませんでした。
決められたルールのなかで、活動するって難しい!

なんか、プレゼン全部終わって、technicalのwritingも終わって、全てが終わった感じ。
でも、明後日、メインのテストが待ってます。

退所時の調整もどんどん始まって、いよいよ本当のfinal!
あと8日。
先生も嫌がる、強烈technical classもあと2回!
ちょっと寂しい。
[PR]
by motokayo | 2010-12-01 23:26 | 派遣前訓練

テストを忘れた!

ここNTCでも宿題を忘れたり、やっていかなかったりすることは時々あったのですが、
今回、なんとテストを忘れてました!

前日の夕食後に、明日テストということが発覚!(きちんとしたテスト)
約2ヶ月分のmedical wordsを復習しきれるわけもなく、テスト本番になりました。
不覚でした・・・。
よくよくスケジュール表を見ると、final examと書いてあった。

間違えた原因は、金曜がHomeのテストなので、その日の午後にtechnicalのテストもあると思い込んでいたことです。
金曜の午後はspeakingテストでした。
あと、hearingが弱いこと。
先生の説明をきちんと聞きとっていなかった。

でも、勉強していかなかった割には解けました。よくはないけど。
TB, TBA, HIV,DPT…などの略語の正式名称を書く。30個中10個を選択回答。
DPTとかはわかっていても、スペルがきちんと書けず、とばしました。
なぜかJICAが入ってた。

記述は①コンドームの使用方法 ②手の洗い方 ③ベッドメークの方法
このうち1つを記述&描写。

②が簡単なんですが、細かい説明でmedical wordsがたくさん必要なのに思いつかず、③を選択しました。
それ以外にもいろんな問題があった。

NTCでは時間があまりないけど、派遣までの1か月で復習しようと思います~。
そうでないと苦しみそう。

JICAの一般常識テスト(国際協力・安全管理・健康管理など)も勉強する時間なく、ぶっつけ本番でしたが、クリアしました。

“ギリギリでも、落とさない!”がモットー。
というか、高校あたりからずっとそうだった。
きっとこれからも!
[PR]
by motokayo | 2010-11-30 23:26 | 派遣前訓練

素敵づくし。

訓練飽きたメンバーで飲みにいきました。
フィリピンメンバーと生活班数人のメンバーで。

酒屋さん裏のこじんまりしたすごくあったかい素敵なお店でした。

トイレに貼ってあった名言!素敵な言葉。
e0201480_23231046.jpg




行きは歩いていったけど、帰りは心臓にくる寒さ。寒すぎ!でタクシーに。
NTCに着くと、満天の星空の中、雪が降っていました。素敵すぎ!
ドラマのセットのようなsituation。

きっと隣に大好きな人がいたら最高。

ちなみに…隣にいたのは、フィリピンメンバーです。
あ、フィリピンメンバー好きですよ~
[PR]
by motokayo | 2010-11-28 23:27 | 派遣前訓練

任地はこんなところ

こんなの見つけました。
Wikipedia Dulag Leyte ↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Dulag,_Leyte

ズバリ任地です。
レイテ島は第二次世界大戦の激戦地。
Dulagにも記念碑があるし、今でも遺骨収集の訪問団がみえるようです。

そしてフィリピンで3番目に貧しい島。左隣(西側)はセブ島です。

先日、フィリピン事務所の方とテレビ会議があったけど、「あんまり…というか何もないですね」って言われました。
現在SV(シニアボランティア)で参加されている、フィリピンOBの方も同じことを言ってました。


同じ町には誰もいないけど、隣町には協力隊員と、ピースコー(協力隊のアメリカ版)もいるようです。
フィリピン内、KOIKA(協力隊の韓国版)も結構いるみたいです。

そして、こちらが派遣先。HP内の、Kamadaさんの後任になる予定です。

http://www.jica.go.jp/philippine/english/office/about/about07_01.html


マニラから飛行機で1時間でタクロバンという市に着き、そこからバスで1時間です。
タクロバンは州都で大きいデパート?もあるようです。
そのデパートに、ミスドがあることが発覚。
マックはまぁわかるけど、協力隊でミスドにたどりつけることに驚き。

ちなみにマニラに行けば、驚くほどいろいろあります。
セブンイレブン、ミニストップ、スタバ、吉野家…と日本と変わらないです。
それがいいか悪いかはわからないけど。

日本が恋しくなったら活用しようと思います。
[PR]
by motokayo | 2010-11-26 23:30 | 派遣前訓練

いろいろfinal

①technical classのプレゼン。

これで終了か…と思うと何だか変な感じ。
常に追われていた気がするから。

いつもは25分だったけど、最後なので45分。長い!
テーマは早く決めたんだけど、なかなか進まなくて、結局、完成したのは前日。
あまり読み込めず、そのまま本番に。

My theme is about Tuberculosis.
本当は要請が母子なので、母子でやるべき…なんだろうけど、45分は無理です。
で、ちょっと逃げました。
あと、HIV関係職が多いから、TBについて知っておいてほしかった、というのもあって。

日本語だったら簡単に説明できるのに、やっぱり英語では厳しい。
英語力のなさにへこみます。
これが現地語になったらどうなるんだろう?

②vaccinations
計10本。
打ちまくりました。来週ポリオがあるけど、私は対象外なのでなし。
ポリオは経口だから、どんな味なのか気になるけど。(子どものときのは記憶にないし)

ラスト4回くらいから副反応が毎回きつく、睡魔に襲われっぱなしでした。
今日もrabies(狂犬病)打って、眠いです。

あとは現地で2本+インフルエンザがあります。
日本でインフルエンザ打たないのは厳しい…。
かからないように気をつけなくては!

あと16日!
[PR]
by motokayo | 2010-11-23 23:00 | 派遣前訓練

today is my birthday?

Actually , my birthday is tomorrow.

明日は日曜なので、午前中 Home class と午後 technical classでお祝いしてもらいました。
夜はtechnical classの飲み会だったので、同じ店にいた人を巻き込んで、またお祝い。

おもしろかったです。
ホントみんなに感謝です。

語学は得意ではないし、落ちこぼれているけど、メンバーに支えられ、楽しくやってます。
先生も慣れてきて、毒舌?になってきてる。


部屋は居心地がいいわけではないので、早く訓練終わらせたいけど、語学メンバーと会えなくなるのはちょっと残念かも。

泣いても笑ってもあと19日。来週はfinal presentation。
この状態で終わっていいのかな??
[PR]
by motokayo | 2010-11-20 22:50 | 派遣前訓練