青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

語学レベルの変化!?

フィリピン来て、約1年半。
TOEICは時々受けるけど、コンディションの悪さもあり(←言い訳)、思ったほど伸びず。
日本にいたときより、+70点くらい。

英語なら日常生活で困ることはないけど、仕事ではまだまだ厳しい。
特に、医療英語が。
会話力が伸びた…というより、何かを伝える力はついたかも。

ある隊員と話していたら、彼女はタクシー乗ると結構トラブルが多いらしい。
英語が恐ろしくできるので、ガーっと言い負かそうとしてしまうのかも。
私はそこまでの力がないので、トラブルまではいかず。

マニラでは英語使うと、冷たい感じ…というか、外人だとナメられるので、
できるだけタガログにしている。

そんなタガログは4月からほぼ毎日2時間勉強しているけど、なかなか伸びず…。
これまたタガログでもそこまで困らないのは、タガログって、フィリピン人でも、
結局タガログ語だけで話す人はあんまりいなくて、英語が混じるから、単語を拾って内容を推測。
そんなアバウトな言語だから、タガログ語検定もないのです。

とりあえず、英語はもっと伸ばして帰りたい!
どうしても英語負けたくない人がいるので、その人を抜かすの目標に、頑張ります!!
e0201480_1672252.jpg

[PR]
by motokayo | 2012-06-16 16:10 | 思うこと