青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマス明け

e0201480_23555527.jpg

PT室の前に貼ってあったもの。(12/20撮影)
リハビリやりに来たのに、1/2に来いって…日本人なら逆ギレするはず。

クリスマスはみんな思いっきり休みます。その代わり、新年は1/2から。

外来ドクターもみんな休み。なので、院長(Provincial Health Officer)直々に診察。
日本で言うと、県庁で勤務している保健医療部長が病院で診察するような感じ。
ありえない!
e0201480_23513334.jpg

普段診療しない麻酔科医も、薬の本片手に診察(笑)

でも、世間はクリスマスの余韻でのんびり。患者さんもいつもよりは少ない。
休んでいるスタッフも多くて、まだ仕事にはならず。

で、こんなものを発見。
e0201480_23521190.jpg

物品管理票。今まで知らなかった。
各部署で必要なものをオーダー。それを総務がまとめて、州オフィスにオーダー。
で、州から物品が来る。
だからか、スタッフのコスト管理はかなり薄い。年度末に予算が足りなくなるのは納得。

そして、特殊(?)ケースが来ると、ERがざわつくからすぐわかるのだけど、今日も行ってみたら、何でざわついたかわからず…。
小さい女の子が横になっていたけど、どこが悪いんだろう??と思っていたら
「nabuwal na(←溺れた)」と言われ、溺死した子だと気づく。
あまりにきれいで寝ているようだった。
水を溜めていたとこ(ドラム缶よりひと回り小さいくらいのもの)に頭から落ちたらしい…。
そして、2歳の力では起き上がれなかったらしい…。
昨日まで、Happy Christmasだったろうに…。無念。

台風来ていて、強風・大雨、みんなテンション低く、どんよりした一日でした。
[PR]
# by motokayo | 2012-12-26 23:50 | Baler life

残り100日!

ちゃんと数えてないけれど、任地での生活、残り100日くらい。
「何ができるか?」と考えると、何もできない気がするし、焦るだけな気がして、
「何をすれば自分が納得いくか」が今の心境。

やり残しても戻ってこれないから、全てのことが悔いのないように!

先輩隊員との昔のやりとりを読み返したら、
「まだ半年!始まったばかり!まだまだいろんなことができる!」と書いてあった。
懐かしい。

あー、いろんなことはできなかったけど、いろんな経験はできたと思う。
嫌なことも、ムカついたことも、感動したことも、全てがあって今につながっていると思う。

本来なら残り2週間!
なんだか、信じられない!
[PR]
# by motokayo | 2012-12-25 02:05 | 思うこと

任期延長します


後任が既に決定していて、彼女がやってくるまで、3ヶ月の延長が決定しました。
(後任というか、本当は彼女が初代だった…。私が任変で割り込んだだけ。)

理由はいろいろあるのだけど、
①なんだか活動中途半端 →ちょうど1年の評価をしたい。自分&病院にとって
②2月でちょうど病院オープン1年。
=ODAの保障期間が切れる。=いろいろ改造開始??の予感。(すでにプランあり?)
これを阻止したい!
 ※ODAは基本1年間の保障期間があります。それ以降は、自分たちで管理。
が、大掛かりな改修は大使館の許可が必要。
 →②は延長申請書には書いていない(理由にならないから)

③自分のため       などなど。

他国の同期で早い人は8月くらいに決まっていたのに、なかなか決まらないフィリピン隊。結局決まったのは11月。
同期に言われたのは「8月に決まる+3ヶ月と、11月に決まる+3ヶ月では意味が違う。11月に決まる3ヶ月はあんまり意味ない気がする」と。彼の指摘はいつも鋭い。
私もちょっとそんな気がする。こんなに遅くなると思っていなかった。

でも、貴重な+3ヶ月。
帰国後のプランはある程度決めているので、あとは残りの数ヶ月を悔いなくこなすのみ。

…と思ってたら、クリスマス突入で、とりあえず、連日クリスマスの準備。(病院なのに…)
The! Philippine!
e0201480_18415373.jpg

受診した子どもにあげるプレゼントらしい。なぜ受診でプレゼント?
中身は3ペソ(6円)のお菓子とかだけど。
[PR]
# by motokayo | 2012-12-16 18:45 | Baler life

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。

かなり放置していました。
なぜかログインできない日が続いて、そのまま。
とか、理由はいろいろあるのだけど、、、
適当に書き溜めた分は、そのうちupしようと思います。

いろいろ中途半端な私の活動。やっぱり、ここに残そうと思います。
ふとしたきっかけで、改めて見直してみたら、大したこと書いていない気がするし、
記憶にない部分も結構ある。

「昔(←?)はよく愚痴ってたよねー」と調整員に言われたとおり、
愚痴だらけな気もする。

前と比べて、最近変わったかなーと思うのは、愚痴が減ったこと。
というのは、愚痴っても何も変わらないということに、今さらながら気づいたから。
愚痴る前に、現状をよーく見て、自分が何をすべきか考たほうが、はるかにプラスになることに気づいたから。

でも、どうしても…というときは、身近なフィリピン人に愚痴って、即解決。

とりあえず、のんびり生活&活動しています。


そして、今日は『アントニオday』(←勝手に命名)
※1年前の記事
※2年前の記事
2年…あ~2年。長かった。
NTCの訓練そのものは結構苦痛だったけど、英語のクラスは結構楽しかった。
Home class(レベル別)もTechnical class(職種別)も帰国バラバラだけど、
いつかどこかで再会できたらな~と思う。
[PR]
# by motokayo | 2012-12-16 17:44 | 思うこと

語学レベルの変化!?

フィリピン来て、約1年半。
TOEICは時々受けるけど、コンディションの悪さもあり(←言い訳)、思ったほど伸びず。
日本にいたときより、+70点くらい。

英語なら日常生活で困ることはないけど、仕事ではまだまだ厳しい。
特に、医療英語が。
会話力が伸びた…というより、何かを伝える力はついたかも。

ある隊員と話していたら、彼女はタクシー乗ると結構トラブルが多いらしい。
英語が恐ろしくできるので、ガーっと言い負かそうとしてしまうのかも。
私はそこまでの力がないので、トラブルまではいかず。

マニラでは英語使うと、冷たい感じ…というか、外人だとナメられるので、
できるだけタガログにしている。

そんなタガログは4月からほぼ毎日2時間勉強しているけど、なかなか伸びず…。
これまたタガログでもそこまで困らないのは、タガログって、フィリピン人でも、
結局タガログ語だけで話す人はあんまりいなくて、英語が混じるから、単語を拾って内容を推測。
そんなアバウトな言語だから、タガログ語検定もないのです。

とりあえず、英語はもっと伸ばして帰りたい!
どうしても英語負けたくない人がいるので、その人を抜かすの目標に、頑張ります!!
e0201480_1672252.jpg

[PR]
# by motokayo | 2012-06-16 16:10 | 思うこと