青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ate異動する

私の中で信頼できるフィリピン人best3にランクインしている、ナショナルスタッフのate。
(ateとは“お姉さん”という意味。年上の女性はate ○○と呼ぶ)
best3どころかトップかも。

そんなateが異動になるそう。
は~、フィリピン来て一番ショックです。

フィリピン来てからずっとお世話になりっぱなしだった。
フィリピンに来た次の日、私が友人(別のナショナルスタッフ)を探していると、
「You can meet her on Facebook.」と言われ、いきなり打ちのめされる。
「ついでに、私も友達になって~」と言ってきた。

任変候補地にも一緒に来てくれたし、引き揚げの日は、朝2時起きで来てくれた。
赴任前日にはホテルで3時間話し通したし。
任国外でタイにいたら「プリッツ買ってきて~」と連絡が来た。

長い間、日系の企業(JICAも)で働いているので、日本人的な感覚を持ちつつ、でもフィリピン人のユーモアは忘れない。
彼女の働き方は見習うべきところがあると思う。
働きつつも、楽しむ!

そんなにずっと会ってるわけじゃないのに、気づいたら、仲良くなってた。

彼女は、私と同じ経歴をもつ世界でひとりの人だと思う。
大学2年生まで似たような経歴。
今は調整員みたく働いているけど、実は採血できるっぽい。

彼女のお母さんはレイテ、しかも私が住んでいたところの近くなので、ワライ語もなんとなくわかる。日本語もほんの少しわかる。私が使う言語を全てわかる、という彼女。
私がタガログわからなかった頃から、強引にタガログで話しかけてきたので、彼女のおかげでタガログが伸びた…気がする。

日本で異動って言ったら、結構大ごと。
でも彼女は「in a few stepのとこに移るだけ」って。そんな感覚なのかな?
またロビーでおしゃべりしようね、って。ま、それでいいか。

新しいate と ate
e0201480_0265523.jpg

[PR]
# by motokayo | 2012-04-24 00:21 | JOCVのこと

Red crossデシピ

お世話になったRed crossの看護師がもうすぐ帰国。
なので、デシピがありました。

家のオーナーさんが主催だったのだけど、今まで参加したデシピで一番感動した!
スライドショー&日本語によるスピーチ。
家は歩いてすぐなので、わが家のミンミン(犬)に「一緒に行く?」って聞いたらトコトコついてきた。
日本語通じる!
e0201480_0385074.jpg

臨月。もう産まれそう。
おこぼれをもらってました。
e0201480_0392765.jpg

私が初めてBalerに来た日から、いろいろ相談にのってもらったり、お世話になりっぱなし。
彼女がいなかったら、他の任地にしていたかもしれない。
いろいろありがとう!!
↓team Red crossとその大家さんとKOICAと…とにかくいろいろ。
e0201480_0395193.jpg


次の看護師の方も話しやすい感じでよかったですー。
彼女も半年。彼女が帰るころは、私もあとちょっと!になっているんだろうなー。
[PR]
# by motokayo | 2012-04-20 00:35 | Baler life

ラべリング

ここ数日、毎日午後は停電。
ミーティング第2回を予定していたけど、やっぱり停電。
e0201480_21332996.jpg

窓開けても、カンファレンスルームは暑いので、患者さんがいない外来で。

停電なので、プロジェクターあるのに使えない。小さいパソコン画面でやるしかない。
扇風機も回せないから暑い。

外来でやったから、外来スタッフも横で聞いていて「ラべリングするといいよー」と言ったら、
翌日こんなものが出来ていた。

大量のon-off
e0201480_21363780.jpg

で、こうやって使う。
e0201480_21381431.jpg

停電すると、onなのかoffなのかがわからなくなって、そのまま帰ってしまうと、復旧したときにつけっ放しになるので、よくない、と思ったらしい。

その考えはステキ!
なので、とりあえず、誉める。ピノイは誉めて育てるタイプ。

でも、音楽大音量でかけてるなら、そこも節電ポイント…のはず。
自分たちが楽しむために、ガンガン音楽かけている。
そのうち、言おうかな~。
[PR]
# by motokayo | 2012-04-18 21:32 | Baler life

Red cross訪問

任地で、唯一の日本人がいる場所。
日本赤十字が国際救援部を持っており、プロジェクトサイトになっています。
日本から半年交代で看護師が常駐。
Red cross。前々から一度行ってみたくて、やっと実現。

オフィス。
パッと見は古そう。汚そう…。
e0201480_21285899.jpg


でも、中はRHUと似ている感じ。
e0201480_21292093.jpg


ちょうど、新しい要員の方が赴任したばかりで、オリエンテーションだったので、一緒に参加。
e0201480_21294361.jpg

日本赤十字と、フィリピンのRed crossが共同でプロジェクトを実施。
フィリピンにはもうひとつ、プロジェクトサイトがあるらしい。
↓Res cross' car
e0201480_21302275.jpg


こちらは『仕事』なので、何をやるにも、決裁が必要。
このやりとりに時間がかかったり、天気悪くてプロジェクトサイトに行けない(道が悪い)
…とかで、運営は難しいらしい。

でも、彼女を見ていると、やっぱり仕事とボランティアは違う、というのを強く実感。
やっぱり、仕事したい。
[PR]
# by motokayo | 2012-04-18 21:24 | Baler life

クイックルワイパー

私の活動、5Sの中で、一番難しいのが清掃。
フィリピン人は、あんまり自分で掃除しない。
掃除も、掃き掃除は好き。
だけど、それだけでは、どんどん汚れていく。

ずっと見て来て「拭き掃除もしたほうがいいよ」って何度も言おうと思ったけど、
言わなかった。
多分、カチンときて終了、になるから。

今日たまたま、オフィスでこんなものを見つけた。
e0201480_21175820.jpg

通販の会社(日本で言うとベルメゾンみたいの)が配っていたグッズ。
毎年、傘なんだけど、このときはこれだったらしい。
日本ではおなじみのグッズ。
でも、驚いたことに、この使い方を知っている人がいなかった。

シートなんて売ってないので、薄いいらないタオルをシート代わりに使用。
床拭き開始。

それを見て、他のスタッフが、どこからかモップ借りてきて、拭き掃除開始。
e0201480_21183742.jpg

私も「あ~汚いね~」とか言いながら拭き掃除開始したら、他のスタッフも真似して開始。
おもしろい♪
こんな感じの汚れ。(わかりづらいけど、上側が汚れている)
e0201480_2119741.jpg


長椅子もこんな感じ。before・afterがハッキリ。
e0201480_21194121.jpg

「これは塗り直した方がいいね~」とか言ってたけど、問題はそこじゃない。
いかに汚いかを知ること。
私も一回塗り直したほうがいいとは思っているけど。

ちなみに、クイックルワイパー、使い方知らないから、使い終わったらこのありさま。
e0201480_21201488.jpg

e0201480_21203765.jpg

外して洗えばいいのに…。

ちなみにこの後「モップ使うと水で床のノリが取れるからダメ」ってDrが言って
モップ使用は中止になった。
んーちょっと考え方が違う。
これは説得する予定。
[PR]
# by motokayo | 2012-04-17 21:15 | Baler life