人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初暖房!

寒い!とにかく寒い。どこ行っても寒い。

二本松市の予報では日中14℃。夜は11℃。
でもここは山の中なので、もっと低いはず。

授業中もひざ掛け欠かせません。
なのに、午前中のホームクラスの先生は、いつも窓開けっ放し。
耐えられず“Can I close the window?”って閉めます。
“Sure”って言ってくれるなら、なぜいつも開けているんだろう?

念願の暖房が入って、ちょっと暖かくなりました。
(規定で10℃切らないと暖房入らないらしい。)
けど、規定で0時まで。

風邪ひき増えてきています。
私は完全に復活してますが、今は注射の影響か、左上腕~首が痛くて動かしづらい。
注射なのか、寝違いなのか判別つかず、様子観察中。


語学以外に、選択講座(イスラム教とは?・コミュニケーションスキル…とかいろいろ)
がたくさんあるけど、せっかくなので、全部とってみることにしました。
選択しなかったら、その時間は語学自習。

今日さっそく“環境と開発”というのを受けてみたら、全然わからず。
専門外のことは理解に時間がかかります。

英語だけだとつまらない…と思って選択しまくっているけど、後々大変になりそう。
ほどほどに頑張ります。
by motokayo | 2010-10-21 21:05 | 派遣前訓練