青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

言語いろいろ

「アッサラーム・アレイクム!」と今日5回くらい言った気がする。
アラビア語の子に会うたびに言ってた。
「ワ・アレイクム・アッサラーム」と返ってくる。

Helloだけは、いろんな言語でできるようになりました。
フランス語、タイ・ベトナム・スワヒリ…今日、ラオ語を覚えました。

私の隊次から始まったシステムで、語学ごとに名札のストラップの色が違うんです。
英語は赤(一番多い)、ベトナム語はオレンジ、フランス語は黒…とか。
だから、その人が何語を勉強しているかが一発でわかる。
(いつか写真載せます)

スタッフも同じ。

このシステムが始まってから、いろんな人に片言のクメール語(カンボジア)で話しかけられるので、クメール語の先生はうれしいらしい。

肝心な英語は…
あまり変化がありません。
というか、下がってる??

課業中もよく間違えるので、ホームクラスの先生は“できない子”と認識してるはず。
問題の答え合わせをしたときに、何問間違ったか?の質問に“2問”と答えたら“そんなはずはない!”って隣の人に答えチェックさせてた。ひどい!

まぁ、地道に頑張ろうかな。
JICA職員の方がおススメサイト紹介してくれたので、毎日音声聞いています。
↓VOA(Voice of America) Special Englishはかなりゆっくり。BBCより聞きやすいです。

http://www.voanews.com/learningenglish/home/

私はJICAの基準で8段階のうち4みたいです。(8だと派遣されません)
終了までに3に上げてと言われているけど、なかなか大変。

Please take one and pass the rest around.(1枚とってまわして~)
課業中、よく使う言葉。何十回も言ってやっと覚えた。
[PR]
by motokayo | 2010-10-26 00:02 | 派遣前訓練