人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

所外活動①

所外活動で農家へ行ってきました。
農家以外にも、幼稚園とか老人ホームとか、障害者施設とかいろいろあります。
私はこれら↑は行ったことあるので、迷わず農家を選択。

予定では米の脱穀とワラの片づけのはずが…
当日大雨で、ミニトマトの収穫と、畑の片づけに変更。

所外活動①_e0201480_20234119.jpg

ジャングルなみに生い茂っているトマトの枝を、収穫しながらひたすら抜く。




















本当は完全に枯らしてから、抜くみたいです。
まだ結構なっている。

所外活動①_e0201480_20294791.jpg



所外活動①_e0201480_20255466.jpg
こんな感じにきれいになりました。
ビニールの下は、水が通るようになってます。
ここから給水。


















「せっかく来たから、見ていきな」とライスセンター(精米所)を見せてくれました。
所外活動①_e0201480_20415466.jpg

所外活動①_e0201480_20423820.jpg




















こうやってバーナーで乾かすみたいです。
数字の下が、バーナーになってます。


うちのばあちゃんちは天日干ししていたような気もしたけど、「量も多いし、最近は機械だよ」って。














写真に写っている子はお孫さん(6歳)。
小学生の子もいて、当日は“祖父母参観”だったよう。
父母が来れないから、祖父母…ではなくて、最初っから祖父母限定みたい。
東京では絶対できないだろうな。
なんだかあったかくていいな~と思った。

また、来月行きます。
来月こそ晴れてほしい!
by motokayo | 2010-10-28 20:17 | 派遣前訓練