人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろfinal

①technical classのプレゼン。

これで終了か…と思うと何だか変な感じ。
常に追われていた気がするから。

いつもは25分だったけど、最後なので45分。長い!
テーマは早く決めたんだけど、なかなか進まなくて、結局、完成したのは前日。
あまり読み込めず、そのまま本番に。

My theme is about Tuberculosis.
本当は要請が母子なので、母子でやるべき…なんだろうけど、45分は無理です。
で、ちょっと逃げました。
あと、HIV関係職が多いから、TBについて知っておいてほしかった、というのもあって。

日本語だったら簡単に説明できるのに、やっぱり英語では厳しい。
英語力のなさにへこみます。
これが現地語になったらどうなるんだろう?

②vaccinations
計10本。
打ちまくりました。来週ポリオがあるけど、私は対象外なのでなし。
ポリオは経口だから、どんな味なのか気になるけど。(子どものときのは記憶にないし)

ラスト4回くらいから副反応が毎回きつく、睡魔に襲われっぱなしでした。
今日もrabies(狂犬病)打って、眠いです。

あとは現地で2本+インフルエンザがあります。
日本でインフルエンザ打たないのは厳しい…。
かからないように気をつけなくては!

あと16日!
by motokayo | 2010-11-23 23:00 | 派遣前訓練