人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

my薬箱

myというか、JOCVはほぼ一緒です。
最低限のものが支給されます。で、自分で任地へ持って行きます。

中身を紹介。
見た目はこんな感じ。隣にあるのはスタバのトールサイズのカップ。
結構大きくて、スーツケースの1/12を占めました。
my薬箱_e0201480_0532653.jpg


訓練所で支給されたもの。全員一緒。
解熱剤とか、湿布とかいろいろ。
虫よけは、缶のスプレーだと機内に持ち込めないので、液体スプレータイプ。
いろいろ探したけど、この種類しかなかった。
私は追加用で1本+数か月後に送ってもらう予定。
my薬箱_e0201480_055380.jpg


針刺ししたとき用の、抗HIV薬。これも訓練所で、医療職のみ配布。
錠剤は、かなり大きい。副作用も強いらしい。
my薬箱_e0201480_11910.jpg


フィリピン来てから、事務所から支給されたもの。
虫よけローション、デング疑ったとき内服する解熱剤、ビタミン剤。
my薬箱_e0201480_0561017.jpg


※ビタミン剤は飲んでません。
 スティーブン・ジョンソン症候群という、自己免疫疾患の患者さん看てから、サプリ飲みたくなくなりました。
 薬アレルギーのひどいやつです。サプリでも起こる。
 呼吸できなくなったり、皮膚がどんどんただれたり。(被ばく後みたくなります。)
 詳しくはwebで。
 途上国で起こしたら100%助からないと思う。
 ビタミン足りないなら、フルーツ食べたほうがいい! 


自分で足したもの。
フィリピンの場合、ポカリはどこのコンビニでも売ってる。
熱さまシートも、全く同じものが売ってる。ニキビの薬は必需品!
my薬箱_e0201480_0565280.jpg


あとは昔、処方されたものの残りとか。
my薬箱_e0201480_0572546.jpg


これ以外に、使い捨てマスクと、N95マスク(空気感染用)、聴診器を持ってきてます。
あとペンライト兼・懐中電灯。
意外と使っているのは、聴診器。
お腹怪しいとき、自分でチェックできる!


ちなみに、常に持ち歩いている薬。
鎮痛剤と、ヒスタミン剤、胃薬(3種)、吐き気止め(←車酔いには効かない)
ケースは、無印の石けん入れ。これ、便利です。
かなり昔から持ち歩いてます。
my薬箱_e0201480_058411.jpg


ペンライトも常に持ち歩いているけど、NOKIAの携帯に、ライトがついていることに気づき、
最近、停電のときは、携帯使ってます。


以上、中身整理したついでに、写真とってみました。
by motokayo | 2011-02-13 22:51 | JOCVのこと