人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初出勤

いきなり遅刻。というか、時間間違えた。
“OK! gutiay(ちょっとだからいいよ)”と言われたけど…。

今日から5日間、Nutrition seminor というバランガイヘルスワーカー(BHW)へのセミナー。
バランガイというのは日本でいう自治会みたいなもの。
医療スタッフは少ないので、BHWが巡回することもあるらしい。
それで子どもの障害発見したりすることもあるらしい。

冷房完備のホールでまる一日。寒かった!
ミリエンダ(おやつ)つき。ちなみに今日は、9時、10時、15時。
あと12時に昼食と、おみやげの夕食つき。
いったい、この予算はどこから?と思ってしまう。
初出勤_e0201480_1974228.jpg


セミナーはワークショップ形式。
教材がタガログ語なので、タガログで進むことも。みんなタガログもわかります。
わからないの私だけだよ、って助産師が言ったら、みんな大爆笑!
参加者は30人ちょい。40代半ばすぎのおばちゃんが多かったけど、とにかく盛り上がる。
初出勤_e0201480_1985134.jpg


ちなみに、プロジェクターとスクリーンは昨日の寄贈品。あとパソコンも来たらしい。
パソコンほしいな~と思ってたとこ。
見習いナースはちゃんとpower point使えます。

これ、全く同じワークショップをNTCのテクニカルクラスでやった!
初出勤_e0201480_1993044.jpg


最近、テクニカルクラスのありがたさを感じる。単語とか、ワークショップとか、今思うといい練習になっていた。

ここでトレーニング受けて、それぞれのバランガイでまた住民に伝えてもらいます。

結構、充実した一日。
けど…、帰り際、新しいホームステイ契約しに行ったら“やっぱりダメ”って~
前回、いいって言ったのに!!まぁ、よくあるドタキャンだけど、家は困る。
またゼロからスタート。
by motokayo | 2011-02-23 19:05 | Dulag life