人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雨続く

雨がしょっちゅう降ります。
いつもすぐ止むから気にしない。
けど、昨日は全然止む気配なし。
しかも、恐ろしく強い。数分歩いただけで、ずぶ濡れ。雷も強い!

屋根がトタンだから余計に響くんだけど、うるさすぎて、テレビも聞こえない。
話し声も聞きづらい。
日本でこんなに降ったことあるかな?ってくらい強く降ってた。
職場も雨漏りだらけで、水浸し。建設中の分娩室もずぶ濡れ。
夜も半端なくうるさくて、イヤホンして寝た。(耳栓ないから)

そしたら、今日、浸水で学校は全部休校。
スタッフも、道が水没して来れない人が。
“大丈夫?”と調整員から、電話とTEXTが来た。近くのJICA専門家の人からもTEXTが来た。どうやら地すべりもあったらしい。

昨日出産した褥婦さんが、道が浸水して帰れないっていうので、バンで送って行きました。
結構離れたバランガイ(村)。
途中、道はこんな感じ。
大雨続く_e0201480_1842877.jpg


着いた家はこんな感じ。
大雨続く_e0201480_18424854.jpg

子どもがたくさん。誰が、兄弟なんだろう?と思うくらい。
バイクタクシーで来たけど、陣痛始まってる中、よくこんな遠くから来たな~って感じ。

村は仕事してない大人がたくさん。
家も、コンクリートから二パハウス(ヤシの木で作った家)までいろいろ。
私は、今は比較的都会の中心部にしかいないけど、やっぱり村は行ってみないとわからない。

今日は静かに寝れる~と思ったら、またドサーッと雨降ってきた。
ホント湿気がすごい。持ってきた資料が半分くらいダメになりそう。洗濯物が3日かかっても乾かない~

※追記(3/20)
今日はかなり久々の晴れ。
洗濯ものは完全に乾かず、見たら、白衣にカビが生えてた。洗い直し。
浸水ひどい家は、家ごと水に浸かったそう。
by motokayo | 2011-03-17 18:39 | Dulag life