人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体調壊す

フィリピン来てから初めて、本格的に体調壊しました。
(ちょっと腸痛い…っていうのはあった)
朝4時から、激しい腹痛&下痢。職場へ行ってみたけど、やっぱりキツくて帰ってきた。

帰ってきて、やっぱり、この家出ようと思った。
横になってたら
「Kaon(食べろ)!kaon!」と昼ごはん前、何度も。
おなか壊してるのに、そんな食べれるか!!って感じ。
イライラして寝たふりしたら、起きるまで言い続ける。
挙句の果てには「Yoshiko-!!(←前任者)Kaon!」って。
前任者ここに住んでたわけじゃないのに。
ホント、時間になるとひたすら食べるから。腹時計という言葉は存在しない。

少し寝て起きたら、また「Kaon!kaon!」と。
夕食は自分で野菜炒め作ろうと思ったら、キッチン使わせてくれない。
勝手に油ギトギトの作られて、しかも水分たっぷりで野菜煮込みに。(材料は自分で用意したのに)
炒める…って料理がないんだよね。

家の中では、行動全て監視されてるし。
流しで水筒洗ってても後ろでじっと見てる。
歩いて3分のマーケット行くにも、when(until),with whom,whrere,why の質問が。
帰ってくると、what(do,buy),where と聞いてくる。
ちょっと散歩に行くもの疲れる。
しかもこれ、ワライ語で。英語通じないから。

電話しても“誰と?”って聞いてくる。話し声筒抜け。
しかも夜7:30消灯。部屋にこもるしかない。
ひとり暮らししたい~!けど、そんな物件ない。
ホームステイでイライラしてる時間がもったいない!!
by motokayo | 2011-03-23 19:38 | Dulag life