人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざRosarioへ(3/26)

約70人いるフィリピン隊員のなかで、調整員が一番過酷と言っていた友人の任地へ。
州都Kaloboから、ジープで途中Malinaoへ。
すごく静かで家も立派な地域。ちょっと家さがしをして、バスでRosarioへ。
(彼女は私以上にhomestayで苦痛強いられてます)
バスには半端ない人数が乗っていて、奥に入れず、ステップに立ってた。ドア閉めないから、気を抜くと落とされる。
普段は屋根の上にも、横にぶらさがってる人もいるらしい。
で、山を上って、こんな地域へ。
家の入口&周囲
いざRosarioへ(3/26)_e0201480_1231043.jpg

こんな道を通って、家へ。
いざRosarioへ(3/26)_e0201480_12313192.jpg

家&彼女の職場
いざRosarioへ(3/26)_e0201480_12315564.jpg


夜は村あげてのBirthday party みんな12時過ぎまで踊った。

ついでに…
彼女の家のトイレ&水浴び場。
いざRosarioへ(3/26)_e0201480_12331095.jpg

いざRosarioへ(3/26)_e0201480_1233395.jpg


感じたのは、同じフィリピンでも、地域によってかなり違う。KaliboのあるAklan州はかなりみんなshyです。でもすっごく踊るけど。
ワライ語圏は、目あったらみんな笑う人多い、けど、それが少ない印象。
それでもワライ語圏は静かって言われてる。セブとかがある、セブアノ語圏はもっと明るいらしい。
by motokayo | 2011-03-29 12:28 | フィリピンあれこれ