人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピン初受診

フィリピン初受診_e0201480_19241726.jpg

隊員総会でマニラにいます。
昨日の午後からおかしくなって、JICAで測ったら38.0℃。

解熱剤飲んで37℃ちょいまで下がるものの、すぐ38℃へ。

インフルエンザかな~と思いつつ、夜もひたすら熱測ったけど、変わらず。
吐き気も出てきて、水すら飲めなくなり、受診しました。

点滴して帰ってきました。
でも脱水で血管出なくて、正中(手曲げるあたり)でやることに。
受診先の日本人会診療所は日本人のDrがいるので、安心です。
でも、フィリピンの法律で診療はできないので、点滴はフィリピン人のDrが。
手をプルプルさせながらやってた。
隣にいたピノイナースが“ひぇ~”って言ってたのでよっぽど危なっかしかったのかも。

というわけで、任地に戻るのも延長。
配属先のスタッフから「おみやげ忘れないでよ!」ってTEXTは来てたんだけど、お見舞いTEXTが来てちょっとうれしかった。
(内容くだらないんだけど)

いつも思うけど、健康管理員(JICA関係者の健康面の相談役)はすごいな~と思う。
現地の医療に詳しくて、的確な指示。
サバサバしてるけど、話すと安心できる。
私もそんな医療者になりたい。

今も38℃あるので寝ます~では。 
by motokayo | 2011-05-13 19:45