人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プライド

フィリピン人、プライドは無駄に高いです。
特に医療職はさらに高い。

だから、ミスを指摘されるのを嫌う。
自分がされるの嫌だから、人にも指摘しない。
だから、いろんなことがいい加減。
よって、職場の問題点も改善しない。

このつけが私にまわってきました。
というのもDrが「mayorがfiestaのときにCabuynan(住んでいるとこ)で見かけたって。何でCabuynanに住んでるか知らないから、説明してこい。office hourに他の町にいるのはおかしいって思ってる。」って。

これ、おかしい点が3点。
①fiestaで休むのはDrの許可とってある。
②引越した理由は、Drに全て伝えた。何度も。
③私からmayorに説明するのは、組織の順序を考えてもおかしい。Drがするべき。

まとめると、おかしいのはDrが原因。
推測だけど、私が説明したことをDrが覚えてなくて、mayorの前で覚えてないって言えなくて、私の説明が足りないって嘘をついたんだと思う。
そこまでして、自分を守りたいかな~
それ以外にも、Drとしてやっぱり尊敬できない部分はたくさんあって、信頼関係はゼロです。

このストレスもあって、体調は全然回復しない。常に微熱。最近37.5℃が平熱。
今日から、回復するまで、しばらく適当に休む予定。
というか、気が向いたら出勤する予定。
どこかで休養??してこようかなーと考え中。

で、今日たまたま近くに来た調整員と、隊員と話して…
どんなにグチっても、結局、自分で解決しないといけないんだなーと実感。
ある程度は時間が解決するかな。

そして、行った先で、職場スタッフと偶然会ってしまう。
「何やってるの?」って。
JICAに休めって言われたから休んでる、でも今日はJOCVのミーティングがあって…
と回答…というか言い訳。

全く活動にならない、ここ1か月。
by motokayo | 2011-06-09 18:55 | Dulag life