人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンコクへ

バンコクは日本でした。
4年ぶりのバンコク。空港から市内へ電車ができて、超便利になってました。
バンコクへ_e0201480_347154.jpg

バンコクへ_e0201480_3475841.jpg


隊員ハウス(ドミ)の近くに日本食料品のスーパーもあるし。
周辺には駐在員もたくさん住んでるし。スーパーで出会った駐在員の奥様が「3万人くらいはいると思います」って!!多い。
大戸屋もあるしー。マニラよりも、日本食のレベルが高い!より日本に近い!!
日本人以外の外国人もたくさん。

地方に行けば別だと違うと思うけど、バンコクは完璧すぎて、そういえば突っ込みどころがなかった。
何だかつまらない…。

ちなみに、往復に使ったフィリピン航空は、
行きの機内食でタイ料理出してみたり、
降りる時に「コップンカー」(ありがとう)と言ってみたり、無理してる感が満載。

帰りは帰りで、荷物棚ちゃんと閉めないから、離陸と同時に開いて、荷物落ちてきたり、
飲み物配ってる時に、氷が飛んできたり、(あ、当たった?みたいな反応)
免税品のカートで食事下げてたり。
帰りのタクシーも怪しかったから、ゆっくり走り出してたけど、降りた。

で、やっぱりフィリピンはフィリピンでした。突っ込みどころ満載です。
この突っ込み感に慣れたら、何もないのは寂しいのかも。

数週間前にタイから帰ってきた隊員に「フィリピン出ればフィリピンの良さがわかるよ」って言われて出発。
フィリピンの良さ?はこの突っ込みどころ??

次は、マレーシアちょっと行ってみたい。
言葉が似てるっていうから、どこまで似ているのか??と思って。

年間20日あるので、気分転換用に細切れに使って行こうかなーと考え中。
by motokayo | 2011-08-07 03:44 | あちこち旅行記