人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

質問攻め

RN-Heals(新人ナース)が増えたこともあって、事業についていくのも邪魔な状態。
本当にすることがない。

分娩待ちの妊婦さんと話すだけ。
が、この人、5人目出産の割には、子宮口が開きが鈍い。
明らかに異常なんだけど、チェックもしないスタッフ。
ずっとテレビ見てた。

緊急搬送になる限界の時間で「そろそろ一度チェックしたら?」って言ったら
「そのうちね~」って言いつつ、渋々チェックして、異常に気づき、アタアタ。
たかが21歳(言い方悪い?)で、なぜこんなに自身満々なのか??
そして、なぜ先を読めないのか??

静かさに耐えられないフィリピン人。
静かになると
「なんでマニラ行ったの?」
「何盗られた?」「どうして盗られたの?」
「全部でいくらぶん?」
「現金は?」
…などなど、本当にウザイです。

しかも1度説明したはずの人までまた聞いてくる。
そして、全然関係ない部署の人も。
1日約10回×5日で、本当に参ってしまいそう。

マニラの大学出ているDentistだけはしっかりしていて、
マニラの危険地域を教えてくれました。
(LRTの南端と北の端、ケソンサークルの周囲らしい。あとマニラ湾沿いも)

元々嫌だけど、さらに配属先に行くのが苦痛になった。
とりあえず、またタイに逃げます。
by motokayo | 2011-10-18 21:34 | Dulag life