人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピンのクリスマス

フィリピンではberのつく月からクリスマス。
ということで、Septemberから開始。
やっとフィナーレ。
飽きっぽいフィリピン人が4ヶ月も飽きないって、クリスマスってすごいと思う。

前日、近くのモールに行ったら、レジ20分待ち。
当日は、朝から何かイベントか??と思ったらそうでもなくて、夕方から開始。

こんなディナー。
フィリピンのクリスマス_e0201480_1630729.jpg

パスタは欠かせないらしい。もちろん甘い。茹ですぎ。
一番左にあるボトルは、ルートビア。ルートビア飲むのは沖縄と同じと思う。
このあいだ10年ぶりくらいにルートビア飲んだけど、前より飲めた!

夜は近所のmassへ。
牧師さん遅れて登場。
フィリピンのクリスマス_e0201480_16305055.jpg

すごい人。
フィリピンのクリスマス_e0201480_16312292.jpg

とにかく歌を歌いまくる。
右側の壁に、プロジェクターで歌詞が映し出される。ハイテク!
フィリピンのクリスマス_e0201480_1632074.jpg

勝手なイメージですごく厳粛な感じを想像していたのに、
「たくさん笑ってHAPPYを持って帰って~」って言うとおり、ガハハハ~って笑って終了。
日本のお笑いを見ているような感じ。

牧師さんの名言『Christmas is not a day,it’s season!』確かに!4ヶ月もあるし。

終了後は花火。
フィリピンのクリスマス_e0201480_16324779.jpg


家では音楽ガンガンかけて、飲みまくる。
日本なら訴えられそうなうるささ。でも、こっちは近所も一緒に聴いちゃう。
きっと毎年こうなんだな…。

こうして、4ヶ月間のクリスマスの季節が終了。
翌日からは会う人みんなが「Happy New Year!」
どうやら「よいお年を」と「明けましておめでとう」がどっちも「Happy New Year」になるらしい。へんなの。
by motokayo | 2011-12-25 16:25 | Tanauan life