人気ブログランキング |

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

世界一最悪な配属先?

珍しく「ミーティングがあるから来い」ってTEXT。
仕方なく行ったら、「これから残り1年間、予防接種業務のみやれ」ってみんなの前でいきなり命令。
バランガイを回って、予防接種してない子を探し出し、予防接種率をあげろ…みたいなことを言ってた。
しかもひとりで。無理でしょ。そしてなぜいきなり命令?

しかも、前に、やることがなくて、それがストレスと言ったら
「これで仕事ができてストレス減っただろ」って。
(ミーティングでみんなの前で言うのはDrの作戦だったのかも。ひっかかった!)
これから全国で始まるセミナーについては、聞いても一切教えてくれない。

世界一最悪な配属先です。

引き上げの日程を早く決めて、早く去りたい。
すでに半分くらいドミに運んであるけど、荷物整理も開始。
(飛行機の重量制限あるから、それを見越してちょこちょこ運んだ)

同じ島内の隊員に「名残惜しくないの?」って聞かれるけど、任地に対しては全然。
ただ、よく行く州都はいろんな知り合いが増えて、その人たちと会えないのは寂しいかも。

注文するものまで覚えている、カフェのお姉さん、
タラップ降りると「welcome back!」と真っ先に言ってくれる、空港のスタッフたち、
頼まなくても、窓側の席選んでくれる、PALの空港スタッフ、
CD-R king(PC supply屋さん)の店員さんたち
降りるとこ覚えているジープのお兄さん&おじさん方
などなど。

でも最優先は生活じゃなくて、活動だからな…。
任期短縮しようかと思ったけど、今帰って、フィリピンで何やってた?と言われると、何もやってない空しさだけが残る気がして、もうちょっと留まることにした。

ちょうど1年前の隊次の人が今日帰国。
残り1年(+1週間)、372日。カウントダウン開始!
by motokayo | 2012-01-04 23:33 | Dulag life