人気ブログランキング |

青年海外協力隊で保健師として活動しています。2011.1.12~フィリピンにやってきました。


by motokayo
カレンダー

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PLA again

今日は講座で『住民参加型開発演習』がありました。
いろんな講座があるけど、これだけは参加したかった。

というのも、以前、ネパールで参加したワークショップ『PLA (Participatory Learning and Action)』とほぼ同じだからです。
これも住民の参加型開発手法。当時は健康教育を課題に行いました。

今日の講座はPRA(Participatory Rural Apprisal)で考え方がちょっと違うけど、手法は似ていて、なんだかすごーく懐かしかったです。
懐かしすぎて、いろんなことがフラッシュバックしてきました。

けど、手法1個だけの実践だったので、かなり物足りない!
時間がないから仕方ないけど。

当時、ネパールで会ったJOCV訓練前の方が「こんな贅沢なワークショップ他にないよ!」って
言っていた意味がわかりました。
いろんな手法だけで、一週間まるまる費やしたから。
しかも、ファシリテーターは、PLA開発者から直接指導を受けた方だったので。
すごく軽い気持ちで参加したけど、すごく大きな経験でした。
この時、ふら~っとネパール行ってなかったら、JOCVに参加していなかった気がする。

開発手法も、日本ではなかなか活かす機会がないのが現状。
とりあえず今、プレゼンの準備で活かされています。
現地ではどれくらい役にたつのか…
役にたつよう頑張ります。
by motokayo | 2010-10-30 23:13 | 派遣前訓練

所外活動①

所外活動で農家へ行ってきました。
農家以外にも、幼稚園とか老人ホームとか、障害者施設とかいろいろあります。
私はこれら↑は行ったことあるので、迷わず農家を選択。

予定では米の脱穀とワラの片づけのはずが…
当日大雨で、ミニトマトの収穫と、畑の片づけに変更。

e0201480_20234119.jpg

ジャングルなみに生い茂っているトマトの枝を、収穫しながらひたすら抜く。




















本当は完全に枯らしてから、抜くみたいです。
まだ結構なっている。

e0201480_20294791.jpg



e0201480_20255466.jpg
こんな感じにきれいになりました。
ビニールの下は、水が通るようになってます。
ここから給水。


















「せっかく来たから、見ていきな」とライスセンター(精米所)を見せてくれました。
e0201480_20415466.jpg

e0201480_20423820.jpg




















こうやってバーナーで乾かすみたいです。
数字の下が、バーナーになってます。


うちのばあちゃんちは天日干ししていたような気もしたけど、「量も多いし、最近は機械だよ」って。














写真に写っている子はお孫さん(6歳)。
小学生の子もいて、当日は“祖父母参観”だったよう。
父母が来れないから、祖父母…ではなくて、最初っから祖父母限定みたい。
東京では絶対できないだろうな。
なんだかあったかくていいな~と思った。

また、来月行きます。
来月こそ晴れてほしい!
by motokayo | 2010-10-28 20:17 | 派遣前訓練

ゲームいろいろ

課業の一環です。

その① Bafa Bafa(異文化体験ゲーム)
先週末実施。
α国とβ国と、それぞれ仮想の国が設定され、お互いの情報は知らない。
途中数人ずつ入れ替わり、異国を体感してくる、というもの。お互いの言葉もわからない。
人が交換することによって、少しずつ体感した情報が入ってきます。

ちなみに、α国は陽気な国。女性にやさしく、手持ちのカード(6色×10の数字)は特に意味はない。
β国は、カードがお金代わり。お金が全て。笑ってはいけない。笑うと睨まれる。自分本意。暗い感じ。

私はβ国でした。笑わないって難しい。
体感だけで文化を知るって限界があると思った。


その② 貿易ゲーム
本日実施。
設定された国(班)別に、文房具・お金・紙が置いてあります。
先進国の設定の班は、全て豊富にそろっている。
途上国は紙1枚だけ、とか。
これを元に、指定された作品を作り、マーケットでお金に換え、生活に必要な食糧・医療…などそろえていきます。
「紙1枚あげるから、はさみ5分貸して」とか交渉していきます。

設定が細かくて…
途上国は暗い(会場の電気消されてた。暗くてきれいな作品が作れない)、文房具も少ない。作品作っても、1mmでもずれていたら、買い取ってもらえない。
先進国はマーケットに近い(新しい情報が入る)、文房具も豊富。

とか。
途中、途上国の班にはJICAの援助とか、NGOの援助とか、協力隊が来たとか、いろんな設定がありました。
けど、JICAの援助で裁断機とコンパス(黒板で使うようなでっかいやつ)がきたけど、細かい作業なので、あんまり役に立たなかったり、協力隊もすぐ帰ってしまって、何の役にも立たなかったり、
援助の実際を表していました。

ゲームを通して、たとえ協力隊でも、援助が来ると何か期待してしまうことを実感。
でも、結局何も残さなかったのを見ると、期待を裏切る感じがして、身がひきしまる思いです。


今日でちょうど1/3終了。
あと2/3と思うと長い気もするけど、英語が進歩していないのを考えると、あと2/3では足りない気がします。
どれくらい伸びるんだろう?
どれくらい太るんだろう? 昨日ちょこっとランニングしました。
by motokayo | 2010-10-27 23:13

言語いろいろ

「アッサラーム・アレイクム!」と今日5回くらい言った気がする。
アラビア語の子に会うたびに言ってた。
「ワ・アレイクム・アッサラーム」と返ってくる。

Helloだけは、いろんな言語でできるようになりました。
フランス語、タイ・ベトナム・スワヒリ…今日、ラオ語を覚えました。

私の隊次から始まったシステムで、語学ごとに名札のストラップの色が違うんです。
英語は赤(一番多い)、ベトナム語はオレンジ、フランス語は黒…とか。
だから、その人が何語を勉強しているかが一発でわかる。
(いつか写真載せます)

スタッフも同じ。

このシステムが始まってから、いろんな人に片言のクメール語(カンボジア)で話しかけられるので、クメール語の先生はうれしいらしい。

肝心な英語は…
あまり変化がありません。
というか、下がってる??

課業中もよく間違えるので、ホームクラスの先生は“できない子”と認識してるはず。
問題の答え合わせをしたときに、何問間違ったか?の質問に“2問”と答えたら“そんなはずはない!”って隣の人に答えチェックさせてた。ひどい!

まぁ、地道に頑張ろうかな。
JICA職員の方がおススメサイト紹介してくれたので、毎日音声聞いています。
↓VOA(Voice of America) Special Englishはかなりゆっくり。BBCより聞きやすいです。

http://www.voanews.com/learningenglish/home/

私はJICAの基準で8段階のうち4みたいです。(8だと派遣されません)
終了までに3に上げてと言われているけど、なかなか大変。

Please take one and pass the rest around.(1枚とってまわして~)
課業中、よく使う言葉。何十回も言ってやっと覚えた。
by motokayo | 2010-10-26 00:02 | 派遣前訓練

自己コントロール

食事の量が多くて、残さないようにと言われているので、すべて食べてしまって、体重増えてます。
やっぱり、動く量が極端に減ったからかも。
でも、食事はおいしい!
肥満気味の人が健康管理のナースに呼び出されて面談。
「訓練終了までに6kg痩せましょう。」と言われたらしい。

私も、トレーニングマシーンがあるので、通おうかなと思ってます。
でも、プレゼン準備に追われ、なかなか行く気になれず。

課業の合間は30分とか、細切れの時間が結構あります。
この時間をうまく使っていかないと、時間がもったいない!

いろいろ自己コントロールが必要な場所です。

今日、表敬訪問のメンバーが発表されました。
(表敬訪問:市役所と県庁に挨拶にいくこと。)
県はたくさん。市も10人近くいます。
市町村は一人で行く人も多い中、この数字は数番目に入る多さ。
実はよく見かけている人が同じ出身だったりして、ビックリです。

同じ生活班の子は、私の最初の病院の近くの出身です。
…といろんな偶然があります。
まだまだ続くんだろうな。
by motokayo | 2010-10-25 23:32 | 派遣前訓練

初暖房!

寒い!とにかく寒い。どこ行っても寒い。

二本松市の予報では日中14℃。夜は11℃。
でもここは山の中なので、もっと低いはず。

授業中もひざ掛け欠かせません。
なのに、午前中のホームクラスの先生は、いつも窓開けっ放し。
耐えられず“Can I close the window?”って閉めます。
“Sure”って言ってくれるなら、なぜいつも開けているんだろう?

念願の暖房が入って、ちょっと暖かくなりました。
(規定で10℃切らないと暖房入らないらしい。)
けど、規定で0時まで。

風邪ひき増えてきています。
私は完全に復活してますが、今は注射の影響か、左上腕~首が痛くて動かしづらい。
注射なのか、寝違いなのか判別つかず、様子観察中。


語学以外に、選択講座(イスラム教とは?・コミュニケーションスキル…とかいろいろ)
がたくさんあるけど、せっかくなので、全部とってみることにしました。
選択しなかったら、その時間は語学自習。

今日さっそく“環境と開発”というのを受けてみたら、全然わからず。
専門外のことは理解に時間がかかります。

英語だけだとつまらない…と思って選択しまくっているけど、後々大変になりそう。
ほどほどに頑張ります。
by motokayo | 2010-10-21 21:05 | 派遣前訓練

予防接種&公用旅券申請

本日2回目の予防接種。

先週、A型肝炎、今週はB型肝炎・日本脳炎。

B肝は年々抗体半減して、今年、ついに消失しました。
なので追加接種。
左腕に1本目打ったら、ちょっとずらしてすぐに2本目接種。
こんな連続打ち初めて!
散々患者さんに打ってきたけど、自分が打たれるのはやっぱり痛い!

全部(177人×1人1~2本)ひとりのDrが接種。すごいです。
看護師たくさんいるのに。

訓練中に10本接種予定。あと7本残ってます。しかも2本打ちが3回も。


あと今日は公用旅券の申請もありました。
旅行会社の人がいろいろ代行してやってくれます。

なぜかフィリピンは1人の人が専属。なので手続き早かったです。
(多いところで15ヶ国を1人が担当)
申請書の使用目的欄に“公務のため”って。実感ないです。

次回、出発のこととか、フライトのこととか説明があるようです。
“あ、直行便なので説明するまでもないんですが”って言ってました。

周りは、ドバイでトランジットとか、パリで1泊とか、スケールの大きい話していてちょっとうらやましい。

多分、7時に成田集合。
多分、JAL午前便で出発。
出発は 2011年1月11日(←これは確定)
一番遅い出発です。訓練終了後1ヶ月以上もある。何しよう??
by motokayo | 2010-10-19 23:17 | 派遣前訓練

Happy Birthday!

今日は生活班のメンバーの誕生日でした。

出張販売(※)で色紙がなかったので、画用紙でカードを作りました。

※最寄りのコンビニまで20分山を下らないといけないので、週2回、最低限の文房具・生活用品・お菓子を売りにきます。

e0201480_23295189.jpg
←こんな感じ。

上から順に
アラビア語
ヒンディー語
スワヒリ語

です。

すべて“Happy Birthday!”






書いたのは私。
だけど、アラビア語は無理なので、他の階まで行って、アラビア語勉強中の人に書いてもらいました。
「エジプト訛りでええんかな?」と言ってたので、これ、エジプト訛りみたいです。
本当に右から書いてた!

ここ最近、毎日誰かの誕生日、で昼食のときに、いきなり“Happy Birthday to you~♪”って始まったりしてます。
協力隊はアクティブな人がほとんど。ノリもいいです。

いろんな意味で濃い!
今日で10日目だけど、もう1ヶ月くらいいるような感じです。

“I was a nurse.”って散々言ってるけど、そう言えないくらい、感覚がマヒしてる気がする。
そして、うまく話せないけど、英語に慣れてきた気がする。
こんなに英語やってて、私の職種は何?? 
よくわからなくなってます。
by motokayo | 2010-10-15 23:21 | 派遣前訓練

1st Presentation 終了

…と言っても自己紹介。
任地に行ったつもりで、一人10分。
10分通したあと、プレゼンの感想、表現・文法の訂正がありました。
e0201480_21501647.jpg

←これが評価表。

以前の隊次の人が作ったもの。かわいい。
よく見ると、いろんな項目があって、それぞれ評価されてます。
まず、自分たちの評価表を作らないといけない。









保健師やってるときからそうだけど、原稿作ってその通りに話すのがいつもできない。
今日も、半分アドリブになってしまった…。

John(←teacher)が“interesting introduction!”とは言ってくれたものの、文章力はまだまだ足りないと痛感。
間違った表現も多いし。

他の人は写真使ったりもしていて、すごいな~と思った。表現力も必要かも。


以前、小学校に講演しに行ったとき、同期の子と行ったら「コントみたいですね」って言われたことがあって、それ以来、落ち着いてやらなければ…と思っているけど、なかなか難しい。
「よくしゃべりますね」と言われたことも。

今は English only なので、かなりshyです。
休み時間も、みんなで奇妙な英語で話してます。

次のプレゼンは また来週。今度は30分。
まずテーマ決めから。
by motokayo | 2010-10-14 22:03 | 派遣前訓練

フィリピンの日

ここNTCでは日曜以外毎日、朝のつどい(朝礼みたいなもの)があります。
国歌斉唱+国旗掲揚、連絡事項、ラジオ体操で終了。

国歌・国旗は派遣国が順番にまわってきます。
で、本日はフィリピン。

本当は昨日かと思って、デジカメ準備していったのに、昨日は祝日だから、日本国旗でした。
もう、祝日もわからなくなってる…。

同期の子はちゃんと練習して国歌歌ってました。すごいな~
タガログだから、よくわからず。
いつか練習しよう。

右から2番目がフィリピンの旗。
旗の写真は難しいです。きれいになびかず。
e0201480_2329721.jpg





ちなみに、今使ってるバッグがこれ↓
e0201480_2326558.jpg
一昨年、旅行博に行ったときに、偶然もらったもの。
まさか、自分が行くことになるとは思ってもなかった。

旅行博、おススメです!
世界の情報の宝庫!






そして、今日はラジオ体操の先生の講義がありました。
今さらだけど、ラジオ体操のやり方がわかりました。
英語版と昭和3年版もやりました。
英語版ちょっと気になるかも。持っていこうかな。
by motokayo | 2010-10-12 23:37 | 派遣前訓練